9/2青春18切符の残り 二度目の高松上陸
2007/09/04 (火)

hare.gif  青春18切符が残っている。
どこに行こうか考えていると。
前回青春18切符で東京から夜行で家まで帰ってきて。
東京でであった青春18切符でパワフルに楽しんでいるおじさんに出会い。
私もがんばろうとその後高松まで行ったのですが。
どしゃ降りの栗林公園、玉藻公園を見に行くことになりました。
どこへ行っても見学者私一人で占領しているような感じでしたが今ひとつ良く見れていなかったので。
再びトライしてみることに。
大阪駅を8時に出ました。
岡山から橋を渡る電車に乗りました。
電車の中からたくさんの島が見え。美しい。
前回来た時とぜんぜん違う雰囲気。
やっぱり観光は晴れてるときに行かなきゃと思いました。

 高松に着くと瀬戸の花嫁が流れていて、思わず口ずさみそうになりました。
 食事をしようと商店街に。
サラリーマンの方がたくさん入っているセルフサービスの讃岐うどん屋さんに。
ちくわのてんぷらとぶっ掛けうどんを頼み。
食べてみるちくわもかりっとしていて何か味がついていてとてもおいしい。
ぶっかけうどんも小だったのですが160円でとてもおいしく食べれました。
栗林公園に行く電車に乗りました。
栗林公園、松が立派に育っていてとても素晴らしい。
鯉も山ほどいて。とても整備が行き届いていました。
雨の時に来たのとは違い。ゆっくり公園を隅から隅まで見てしまいました。少し暑かったですが。
お茶屋さんがあり栗のアイスクリームを食べる。
なかなかおいしかったです。

高松に戻り玉藻公園に
少し涼しくなり見学がしやすかったです。
高松の町はごみもあまりなく。整備されていて新しい街のような気がしました。
海のにおいがしました。

前回来たときも食べた釜揚げうどん屋さんで釜揚げうどんとお刺身のセットを頼みました。
 私は結構刺身好きでとても新鮮でおいしかったです。
釜揚げうどんも以前と変わらない味でなかなか良かったです。
あっという間に六時になってしまい。
ご近所さんと家のお土産を買わないといけなかったのですが。
釜揚げうどん屋さんの麺とキヨスクの最中や一六タルトやピーチャン〔落花生を醤油で煮たものだと思う。なかなか珍味だった。〕を急いで買いました。電車に6時13分ごろに乗り
9時30分ごろに大阪駅につくことができました。

二回目の高松に来て本当に良かったと思いました。
前回よりイメージがグーンと上がりました。
暑くて日焼けをしましたが栗林公園の美しさ初めてのセルフサービス讃岐うどんのおいしさに感動しました。
今年の夏の青春18切符の旅は終わってしまいました。
冬は行くのでしょうか?〔冬生まれなのに結構寒いのが苦手〕

 
暖かい目で野菜の成長を見守れる人になりたいbyはるこ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]