種の質
2007/07/23 (月)

hare.gif  畑に行ってきました。
最近、畑の皆さんに大収穫やね〜。
とよく言われる。
皆さんは毎日こられているようだが。
私は日を空けていくからだと思うけど。
実はキュウリ大収穫なのだ。
トマト・ナスはさっぱりなのですが。
キュウリだけは取れる。しかも木が弱らない。
今年の春。某種苗会社でちょっと高いやんと思う種を買ったのだ。キャッチフレーズにやたら病気にならないと連呼されているもの。
本当にそのとおりだった。
やっぱり種はいいのを買わねばと認識しなおした私でした。
秋からは少しお金をかけてみようと思う。

来ておられたお母さんの畑を見せてもらう。
モロヘイヤを植えられていて。「うちのプランターで栽培してるのとぜんぜん違って葉がたくさんついてますね〜。」というと「あんたよっぽど植物が好きやねんね〜」といわれてしまう。
植物が好きなのではなくて食べるのがすきなんです。とこころの中で思い。声には出さなかった私でした。

水遣り
落花生花が咲き始めたので土寄せ
ウコンも土寄せ

お化けキュウリ13本
玉造の瓜3本
ツルまめ
万願寺唐辛子
とまと2個
収穫

とうもろこしぶんぶんにやられてしまいました。
プランターのほうが管理しやすいなあと思いました。

 
暖かい目で野菜の成長を見守れる人になりたいbyはるこ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]