雨で前が見えません。農婦帽の機能性。
2007/07/16 (月)

hare.gif  降水確率が低い。雨はふっていない。ということで畑に行くことにしました。
自転車で。
最近、どこが近道なのか探しながら畑に行っています。
いろいろなよその畑が見れて楽しいんですよね。これが。
でも、信号を渡ったら畑というところで雨が。
自転車で移動しているご夫婦が。今日雨ふるっていってなかったやんと奥さんに愚痴をこぼしておられました。
自然は気まぐれですね。
畑に着いたら雨が止みました。
お化けキュウリ14本・なにわの伝統野菜の玉造の瓜3本・ささげ・ツルまめ・万願寺唐辛子・トマト1個を収穫。
台風の被害というとトマトの支柱が倒れているぐらいで特になし。
プロのおじさんにこれからもっとふるで〜。気をつけて帰らんととありがたいことをいってくれるので。
支柱を直すのをやめにして、即、帰ることにしました。

するとすごい雨が眼に雨が目薬のように入ってきて前が見えない状態に。
これは危険と思い。バックパックにある農婦帽をかぶることにしました。
この辺にあまりかぶっている人もいないし、かっこ悪いけど。危険な目にあうよりはいいかなあと思いかぶってみると。
ぜんぜん頭や顔に雨が当たらず運転しやすくなりました。
農婦帽って日焼け予防にも優れているけれどいろいろ役に立つなあと感心しました。

家族が近所の方にお化けキュウリが食べたいといっている人がいるといってたのを思い出し。
お化けキュウリとなにわの伝統野菜の瓜〔ボランティアをさせてもらっているので宣伝しとかないと〕をおすそ分けしてやっと家に戻りました。
服が雨で重たく。すぐにシャワーを浴び、くつろぎました。
良く働いた私でした。

 
暖かい目で野菜の成長を見守れる人になりたいbyはるこ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]