ベランダで食べれるものを見つける→畑どうなっているの?→朝ドラで話題のジャージャー麺
2007/07/14 (土)

ame.gif  実は毎日、朝ドラを見ているのです。
今は、盛岡の老舗旅館の話なのですが。
主人公の仲居さんが下宿しているところに喫茶店があるのですが。そこの店主の役を吹越満氏が演じているのですが。
ジャージャー麺というものを作るのが得意らしい。
そのジャージャー麺というものを見たこともなく食べたこともなかった私ですが。
愛読書のやさい畑のモロヘイヤを収穫したらこれを作ってみようというようなコーナーにジャージャー麺が載っているではありませんか。
モロヘイヤはベランダで栽培していることだし。
後は。南京のスープでいいやと思っていたのですが。ベランダにはオクラが育っているし食べたことがないエンサイや万願寺唐辛子まであったので。全部収穫してしまいました。
ベランダでこれだけ成長が早いなんて。畑の野菜たちのことが気になります。
どうしているだろう。
エンサイは胡麻和えに万願寺唐辛子とオクラはてんぷらにしてフランスの塩につけて食べることにしました。
ジャージャー麺。ひき肉を使うらしいのですが。いろいろ事件もあったし。普通の肉を買ってきてフードプロセッサーで細かくしました。
簡単に細かくできるのですね。
とてもおいしくできました。
朝ドラのジャージャー麺とは違うかもしれませんが
うどんを冷水にさらして水切りし。
その上にひき肉とにんにくと生姜のみじん切りとてんめんジャンと味噌をいためてうどんの上に乗っけてモロヘイヤをゆでて水にさらして細かく切ったものを上にのせると出来上がり。

家族の間ではこれがうわさのジャージャー麺かと話題になり。
麺を食べ歩くのが大好きな家族に聞いてみると食べたことがないらしい。
家族にとって食べたことがないので不思議なあじだった様に見受けられる。
家で収穫したものも話題になり。お腹いっぱいになったそうな。
収穫適期の野菜を見ると収穫しなければという思いが強く量がいっぱいになってしまいました。

写真左 ベランダ収穫のエンサイ〔中国野菜のツルムラサキと一緒で中国野菜なのですがぬるぬるとしたところが共通点ですね。〕・モロヘイヤ・万願寺唐辛子・オクラ
いつもこんなに取れるといいのにね!

写真右ジャージャー麺・オクラと万願寺唐辛子のてんぷら・エンサイの胡麻和え・南瓜のスープ
おなかいっぱいになりました。


i0 i1
 
暖かい目で野菜の成長を見守れる人になりたいbyはるこ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]