雨降らないの?ソルトを求めてサイクリング・スコーン
2007/07/03 (火)

hare.gif  昼から雨と言うような話があったと思うのだが。お日さまがピカーとしているので水遣りにいそしむ。最近そういうことが多いなあと思う。

 岩塩やハーブソルトがなくなったのでサイクリングがてら輸入食品のお店へ往復二時間。
家族は本籍が皆富山なので久しぶりに外に出てサイクリングをしながら入ってくる会話を聞いているとここはなにわや〜と思ってしまう。こてこてやーという感じである。
 農園日記のPさんにおいしいソルトを教えてもらってから。
塩に少しこだわるようになった。ラタトゥユや野菜で勝負料理をするときは塩によってだいぶん味が変わってくるなあと思うようになった。
今日はあまり種類からなく。
フランスの塩とハーブソルトを購入。
私は結構輸入商品の店が大好きでいろいろな商品を見てこの国ではこんなん食べるのか〜とか考えるのがスキです。
ちょっと変わったものといえばフランスパンのあまり焼けていないパンが売ってあり、家でオーブンで焼くと焼き上がりのパンが食べれるというものがあった。
いろいろ考えるなあ。
パスタやら麺類やらジュース・ワイン・シリアル・マスタードなど盛り上がって買ってしまう。
でも最近いろいろ事件があったので品質表示をいつもより丁寧に見る。
自転車のかごに何とか入る状態である。
 でも、ここで衝動買いしてもすべて食べてしまうので良いことにしています。ちょっと海外旅行気分だし。

 夜は久しぶりに夜のお散歩。
バーゲンでとてもにぎわっている。
私は、バーゲンまでに結構服を買ってしまった。
ほとんどめったにはかないスカートばかり。
だから今回は遠慮しようかなあと思っているのですが。
良く、ギターをならし歌っている人が私の街にはいるのですが。
何とか歩いている小さい男の子が曲にあわせてのりのりに踊っているのを見てしまい。思わず微笑んでしまう。
かわいかったのだ。

本屋に行き、本を買い。
マックで半年振りのアイスクリームを食べる。
マンゴのサンデーとオレオのアイスクリーム。
学生時代ブルーベリーのサンデーがあり。毎日食べに行っていた。〔良く飽きなかったなあと思う。〕
半年振りなのでとてもおいしく。両方ともそんなに甘くなくいい味だった。
最近は控えていたが夜の散歩が結構大好き。

写真右 ソルトを求めてショッピングのソルト

写真左 某コーヒー店のスコーンのまねっこ チョコレートスコーン

i0 i1
 
暖かい目で野菜の成長を見守れる人になりたいbyはるこ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]