無題
2015/08/26 (水)

ame.gif 雨のち曇り
 夕方、職場から第二農園に直行。
 雨続きで耕作できず、植え床の整地ができない。
 この肌寒さでは、早めの作付けを心がけないと成長に支障が出るかも。
 
今日の作業
  ・スイカ・メロン等の蔦類の処分
  ・モロヘイヤの収穫(そろそろ終わりかなぁ〜)

<感想>

@ 初めてのミニトマト「プチぷよ」は、雨よけなしの露地栽培。天候に恵まれたせいもあり、食感、甘味等は抜群。少々肌荒れが混じるが特に問題なし。

Aネットメロン「ころたん」
 畑に植えた露地栽培は、虫害のため全滅。
 自宅周りに置いたプランター栽培は、1株に3個。
家庭菜園で作るネットメロンとしては作りやすい。
 ほのかな甘みに次作も予定。

B小玉スイカ
 昨年は大玉スイカに挑戦したがイマイチでした。    今年の小玉スイカは天候に恵まれたせいもあり、甘味・個数等に大満足。大玉よりは作りやすかった。
 



 
haruhinakoukuuの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]