やられた...(T∇T)
2006/05/16 (火)

kumori.gif おとといプティローズから届いたバラ新苗3つ
「グラスアンアーヘン」「グレイパール」「ニューウェーヴ」と、相原バラ園からの「フランシスデュブリュイ」の植え付けをするべく、小雨の降る中、土を配合し、なんとかやっつけることができました。
今回の配合では、切らしていたので、籾殻くんたんはいれず。
まあ、12月に植え替えるかもしれないから、わりとてきとう(笑)

ところで、とっても残念なことが。
フランシスデュブリュイの植え付けをするとき、
鉢からすっと抜けたのね(根が張ってない)。
それで、土の表面に苔が生えていたので、植える前に表面の土をすこしこそげとったんです。
すると...
あれ?なんか...根の感じが...変。
しかも、あっ1センチくらいのこぶがある。

ああ〜これって絶対やばい(T∇T)(T∇T)(T∇T)

普通は新苗の土は落とさないけれど、あえて落としてみましたら...

i0 i1 i2 (1) うん...これは100%癌腫病です。
よく見慣れた、嫌な感じの根っこ。
今までの経験から言うと、通常は根は放射状に元気に発根するのですが、癌腫の株の根は、くねくねした白根が、局部的に密集して、でてくるのが特徴です。

でも、きがつけてほんと、よかった。

仕方がないので、一か八か、地上部で5分割して、挿し木にしました。
ついてくれますように!!
根はもちろん捨てました。

一緒に買ってもらった友達たちは、みな元気な苗に当たったようなので、わたしだけまたババを引いてしまいました。
いや〜ん、どうして病気の株ばかり買ってしまうのかしら...(T∇T)
(2) こちらはグレイパールの根っこ。
まんべんなく白い根が張り
病的な影はない。
(3) そのほかの作業としては、玄関脇の花壇の植え替えをしました。

明日は雨ふりなので、咲き始めていたイレーヌワッツを部屋に飾りました。
すこしうなだれ気味ですが、透明感のあるピンクにとても癒やされます。

 
kitchen garden計画
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]