ベロニカオックスフォードブルー
2006/03/26 (日)

植えっぱなしの花ですが、この春もまた咲き始めました。
なんという名前の花だったかわからなくなっていたのですが、先ほど偶然名前がわかりました。
ゴマノハ草科のベロニカオックスフォードブルー、です。
忘れないうちに記録しておこうと思います。

たしか購入したもので、植えつけたときは、ちいさなポット苗だったはずですが、枯れずに生き延びて、毎年春にかわいい青い花を咲かせます。

i0 (1) 雑草のオオイヌフグリと少し似ていますが、それより大きめの花です。
とても素朴な花です。
我が家ではアーモンドの木の株元に、タイムと一緒に植えてあります。
場所が合ったのか、手間いらずでとっても元気♪

小さいころオオイヌフグリが子供ながらに好きで、摘んでみるのですが、あの花は摘むとすぐに花がぽろっと落ちちゃうんですよ。
いつも残念に思っていたのですが、このベロニカは、切花になるのかな?
ちょっとやってみようかな。
(2)
(3)
 
kitchen garden計画
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]