ジャガイモ植え付けと、庭の片づけで日が暮れました
2006/03/25 (土)

hare.gif 彼岸も終わり、室内保管の種芋にも都合よく芽が出ています。今日は植え付けだ!
子供と一緒に植えました。
菜園は粘土質だけど、去年はなかなかいいジャガイモが採れたんで、気をよくして今年も♪
去年はシンシア。今年は十勝こがねです。
5月ごろの収穫でしょう。楽しみです。

その後は、2月に少し片づけた後時間が取れなくて中断していた庭の放置プランター(うう、悲しい)の片づけ。
今日、やっとまとまった時間が取れたので、ひたすらひたすら、行いました。
家の壁際においてあった、普段目につきにくいものを中心に、やっつけていきました。

コガネムシにやられていたツボサンゴ、星ぎきょう...
早く気がついてあげられなくてすまなかったです。
以前種蒔きして育てたカンナはしっかり球根ができて、新しい芽が出始めていました。株分けして、新しい土に植え替えました。
そのほか、結構な数の鉢とプランターの土を振るいなおして、洗って。
いやあ、ほんとうにすっきりしました。

庭を持つことができて、一時有頂天になり、ずいぶんとやみくもに、植物を集めた時期がありました。
でも、結局は植える場所が確保できず、どんどん鉢が増え、管理も適当になったりしてました。
大きく反省して、今は苗の購入はできるだけ控えています。

それより、庭の骨格をもっとしっかりさせたいんです。
現在の我が家の庭にとってはそれが大事だと思えます。
今シーズンのテーマです。

i0 i1 i2 (1) 子供と植えたので、ちょっとしたレジャー気分でした。

(2) カンナの鉢。
このような放置された鉢を整理して、植物を救出するのであります。
(3) お友達からもらった、アンジェラの挿し木苗。
とてもおちびさんですが、きれいな葉が展開中♪
 
kitchen garden計画
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]