種まきオンパレード♪
2006/03/11 (土)

hare.gif 今日はいい天気で暖かい。
庭木のつぼみは膨らんだり、新芽がぐんぐん成長したり。
植物は春の訪れを感じているみたい。
それを見てわたしも笑顔♪

菜園の土をおこして、苦土石灰をまぜました。
ほんとうはもうすこし早くしておきたかった仕事。
天気と休みの関係で、なかなかできませんでした。
やっとできてほっとしました。

種を蒔きました。
土は先日買った、アイリスのパームピート。
去年百均のピートで蒔いたら思いがけずよく芽が出たので、今年も挑戦です。

[新規購入種]ミムラス、ペチュニアセレブリティーブルーアイス、ハバネラブラッシュ、矢車草アメリカーナ

[自家採取種]フェリシア、カレンデュラ、ピンクの丸い花

[持ち越し種]カレンデュラ

[種を頂いたもの]ホリホックブラックカラントウィール、月桃、二ゲラパピローサ、クイーンアンズレース、白山吹、Coffea racemosa

頂き物で蒔き時が一部よくわからないものがありましたが、種の整理をかねて、多分春ならいいかな?と思われるものを蒔きました。


i0 i1 i2 (1) ミムラス。
種袋に種は8粒、とあったので、大きい種なのかなと思っていたら、ペチュニアより細かい種!!
それが8粒だから、ぱっと袋を見たとき、空っぽなのかと思いました!!
発芽率93%ということなので、この数でもいいのかな?
それにしても、えらい不安な数です・・・・・。
(2) これは青梗菜の花です。
つぼみを菜の花みたいにゆでて食べたりしていました(おいしかったです)。
これぞ春という感じ。
(3) アーモンドのつぼみが色づいてきました。
 
kitchen garden計画
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]