待望の・・・・朝から晩まで!!
2006/03/04 (土)

hare.gif 子供の容態は安定し、元気もでてきました。
お父さんが一緒にいてくれるというので、今日は、文字通り朝から晩まで庭仕事できました。
はあ〜充実^^お父さん、ありがとう♪

とはいっても、日頃荒れ果てているうちの庭(しょんぼり)
いの一番にしなければいけないことは、土ふるいだったりします。
花壇脇の、特に大きめの鉢を集めているところ。
鉢が大きすぎて動かすのが嫌で、後回しになっておりましたが、さすがにもう限界。
すべての土を出して篩って石灰を入れてさらす。
生き残った株は堀あげ、再利用もしくは養生。
育苗中の苗を植え込む。
と、一連の作業に一日を費やしました。
たくさんのコガネムシの幼虫君たちが転がりだしてまいりました・・・・。

朝から仕事にいくことになったため、前よりもさらに庭仕事の時間が取れなくなってしまったわたし。
でも、これからの季節は庭仕事は朝ですよね。
気候がよくなったら、早起きして朝のうちに庭のこと少しでもやっつけられるようにしたいな。
いっぺんにやるのは楽しいけれど、その反面結構きついですよね。
日頃からこつこつやっていくのが理想ですね。

夕方にお父さんと交代。
お父さんいそいそと外出していきました。
わたしはそのあと子供と少々添い寝。
結局子供はそのまま翌朝まで眠ってしまいました。

i0 i1 i2 (1) このように一見青々としているように見える鉢。
実は生き生きしてるのはタンポポ系の雑草!!
(2) 植え付け後のようす。
夕方なので写真が暗くなりました。
(3) これも植えなおしました。
 
kitchen garden計画
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]