コキアのほうき作り&種届く♪
2006/02/13 (月)

hare.gif 今日は私の休日。
子供が週末に熱を出したので、今日は念のために保育所を休ませていっしょにすごしました。
お昼寝の寝かしつけに大成功したので(v^-^v)
その隙に庭に出て辺りを見回すのですが、
「なんとかしないとなあ・・・」とため息。
荒れ放題のこの庭、少し整理しなくては・・・・・。
ずっと放置していたコキアで、ほうきを作ってみることにしました。

毎年こぼれダネで勝手に生えるのですが、
なぜかあちこちにぽこぽこはえるのではなく、
単発で生き残った株が巨大な株に成長するパターンです。
去年も巨大株が2つ自生してました。

すっかり乾燥した枝を適当に切って束ねて、棕櫚のひもでしばるだけの簡単クラフトでした♪



i0 i1 i2 (1) 最初は大きいのと小さいのを試しに作っていました。
使ってみると、意外と小さいものの方が使い勝手がいいので、
小さい物をもう少し作ることに。
(2) 棕櫚のひもがなくなったので、終了。
5個できましたよ。
(3) 注文していた春撒きの種が届きました。
ペチュニアは毎年惨敗しているので、今年こそ芽がでるといいな。
種まきは3月以降。
・・・あれ?
もうそんなに先の話ではないのですね・・・
季節の移ろいは早いですね。
 
kitchen garden計画
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]