昨日のクリロー
2005/12/11 (日)

harenotikumori.gif 昨日植え替えたクリスマスローズ。
今日は古い葉を切ってやりました。
根元から5センチくらいのところで切り落とします。
ポイントは万が一にもウィルスなどの病気が感染しあわないように、一株ごとにはさみの切り口を焼きながら切ること。
面倒ですが、一手間なので、惜しまずにやりました。

i0 i1 i2 (1) 右の小さな2株は、去年、種まきしたちいさな苗をいただいて育てていたものです。
私もこの秋にクリロ−の種まきに挑戦しています。
よーく見ると、赤玉土の隙間から、根っこが見えている種があり、今、発芽がとても楽しみです。
(2) 右の鉢。
黒竜を植えつけました。
しかし、この黒竜。
ほかの鉢に植えていたら、コガネムシの幼虫に根を食べられました。
すっと引き抜けるくらい根がなくなっていたのですが、
洗ってこちらの鉢に植えたんです。
はたして復活してくれるかな...。
(3) 初めて葉牡丹を買ってみました。
虫に食われそうで...今まで買ったことがなかったのです。
でも、やっぱりかわいいですねえ。
去年の使いまわしですが、サンタの飾りも引っ張り出してきました。
 
kitchen garden計画
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]