無題
2005/10/31 (月)

hare.gif おととい当たりからだったのですが、種から育てたココナッツデュエットの花が咲き始めました。
種は自家採取ですが、親と同じ花です。
遺伝的に固定されているのですね。
一方、去年育てていたバニータイプの花の種からとった花は一株づつがちがう色形です。
しかし、どの花も色合いが好みなので、違っていることもまた楽しいです。

去年だったか、友達の家に集まったときに、売れ残りだったバラの苗を持っていったの。
ものすごく安くて、鉢には5本くらいの挿し木枝からの苗が植えてあったので、みんなで1本づつ分けたんですが、その花が咲きました。
前に見たときは開花後色あせて薄いベージュみたいな花色だったのですが、なんと、現在の花はオレンジのような黄色のような色。
こんな色のお花だったのねえ〜と、なにやら不思議な気持ちです。



i0 i1 (1) ココナッツデュエット
(2) ミニバラ(というか中輪)
(3)
 
kitchen garden計画
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]