ビオラのポット上げ
2005/10/13 (木)

hare.gif 台風がちかずいているということで、今日は大変貴重な晴れ間らしい。
ちょうどタイミングよく仕事が休みだったので、おもいっきり洗濯した。
連休でつかったテントやタープも干した!
寝袋はもうスペースがなくてひとつだけ干せた。
すっきり。
夕方少し風が出てきたが、やってしまわなくては!ということでビオラのポット上げをした。
これは以前からチョコチョコやっているほかのビオラと同時期に蒔いた種で、いまだ集団生活を送っていた(汗)。
一刻も早く救出せねば。
ということで、今日上げたのはロイヤルファッションと、ブルーのバニーの追加分。
驚いたことに、一部のビオラにうどん粉らしい白い粉がつき始めている。
今までビオラを育てていたが、うどん粉病になったことはなかったのにな。
それから、細っこいヘリオフィラもポット上げに挑戦してみたが、こちらは失敗したかも。
根が細いのに土がハンパに湿っていたので、根っこがぶち切れまくりで...(^_^;)
とりあえず植えつけたけど...明日にはしなびて枯れているかもなあ。
移植は不向きとみました。これはプラグに蒔き直ししよう。今からでも間に合うかな...??

i0 i1 i2 (1) ロイヤルファッションは種の成熟の問題か、成長振りにものすごくばらつきがあります。
でも、とりあえずいくつか苗ができそうなので..ほっ(*^_^*)
親株と同じ花が咲くのかなあ...めちゃ期待してますの。
7.5cmポット15個(水やり前)
(2) 青バニー
こちらも種は少なかったけど、発芽率はいいしよく育っている。
すみれの系統が強いのかな?
こちらも親株と同じ花がつきますように、と激しく期待!
9cmポット24個分(水やり前)
(3) この芝状のものを分けたんですが、失敗くさいのでがっかり。
このまま育てちゃえば良かったかな(笑)
 
kitchen garden計画
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]