ポット上げと、野菜苗頂戴する、そして入田のお米
2005/10/06 (木)

hare.gif 秋雨前線の影響でもう雨ばかりかと思っていましたが、今日は晴れ間がのぞき気持ちのよい天気となりました。
そうなるといろいろやりたいことがあります。
ビオラのポット上げにいそしみました。
すべて自家採取の種で、
オルキブルーシェード:17
みかんちゃん:31
ココナッツデュエット&ピンクのサビック:77

また種まきもしました。
<追加蒔き>
リムナンテス、桃色タンポポ、オンファロデスリニフォリア
<初蒔き>
リナリアプルプレア(ピンク&パープル)、ビスカリア、エスコルチアアルバ

お友だちが野菜の苗を分けてくれた。
白菜、レタス、キャベツ。
白菜は彼女の家の畑にずいぶん前に定植したらしく、現在白菜らしくなってきたそうだ。
うちに来た子も、これからがんばって追い上げてほしいな。

そして、友達の家で採れたお米を譲ってもらった。
夏場、水不足の折、彼女も水の管理をしていたっけ。
早速炊いた。きぬひかり。
おいしかった(^_^)
ありがたくいただきました。


i0 (1) 写真はココナッツデュエット←箱にばら撒きで育て、今夜ポットあげしました。
最初は3号ポットにあげていたけれど足りなくなり、途中からは7.5cmのポットに植えつけることに。
昨日上げたものは緩行性の化成肥料がマグファンプだったけど、これも足りなくなったので、家にあった花そだちの化成肥料で。
違いは出るだろうか?

(2)
(3)
 
kitchen garden計画
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]