涼しい一日♪はかどったなあ庭仕事
2005/10/03 (月)

harenotikumori.gif 今日はうす曇で陽射しがやわらぎ、暑さを感じない一日でした。
幸運なことに仕事が休み!
午前中は町内の役の雑用があったんですが、それでも大変はかどったです!
涼しいせいか子供もぐずらず、庭で培養土を使って泥遊びしてくれましたしね(^_^;)。

というか...前からやらなくてはと思いつつ手が出せなかった、「空きプランターの土古い&土再生」作業をやったんですよね...。
あいているにもかかわらず、巨大な終齢ヨトウ虫がなん匹も転がり出てきて、かなり不気味でありました。

土は篩ってからすぐさま石灰、腐葉土、緩行性化成肥料をまぜこみまして(あははは)すぐに種まきに使ってしまいました。
本当なら、石灰→1週間→堆肥→1週間→種まき
くらいあけなくてはいけないんでしたよね...

しかし、種まきの時期もそろそろ終盤ですし。
できるときにしておかないと、蒔くことさえできなくなっちゃいますから。
後は種にお任せします(汗)

蒔いた種
中葉新菊(蒔き時9月いっぱいまで、汗)
ガーデンレタスミックス(蒔き時10月上旬まで)
時無し蕪(蒔き時10月まで)
こまつな楽天(蒔き時10月中旬まで)
日本ほうれん草(蒔き時11月中旬まで)
ソロモンほうれん草(蒔き時11月中旬まで)
ロログリーン(蒔き時11月まで)

 
kitchen garden計画
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]