一日仕事 、その後きゅうりの種取失敗
2005/09/23 (金)

hare.gif 今日は祝日だけど、私は朝から夕方まで仕事です。
朝水やりしていたら、お向かいのお家、いつもはおじいちゃんおばあちゃんだけなんですが、今日はお孫さんたちが遊びに来ていて、それを見たうちの子乱入!
げっ、朝の7時台に行くか!?
ずみませんーーーー

ずっと追熟させていたきゅうり。(夏すずみです)
もう充分でしょう!と思い、先ほどポキッと折ってみました。
軽くわれて、本来薄緑色だった実の部分は、乾燥したパンのような、おふのような感じ
で、真っ白になっていました。
そして、中心の種の部分はどろっとしてはちみつみたいな見かけ。
なんだかおいしそうに見えるぞ。

ボールに中の種をかき出してみます。
...あれ?ほとんど種ができていません。
大きくなっているように見えるものも水の中に沈みません。
失敗したようです。
やはり園芸種だし、種はできにくいのでしょうか?

そして、実の一部をちぎって試しに食べてみました。
すると...
すっぱい!!
文旦ていう柑橘を知っている人がいたら、その皮みたいです、といえばすぐわかってくれると思います。

長い時間をかけて楽しみにしていたのにちょっと残念でした。

i0 (1) 熟したきゅうり
普段食べているものとはホントに様子が違っていてびっくりしました。

金色にトロンとした部分も、白い部分もすっぱかったです
(勇気を出して?味見しました)
(2)
(3)
 
kitchen garden計画
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]