クリスマスローズの種まき♪
2005/09/10 (土)

hare.gif 今日はやるぞー!!って気持ちの上ではやる気まんまんだったんです。
何をかというと、台風後の庭の整頓と、種まきしてるんだから、その植え付け場所の確保ですね。具体的には、庭土に石灰撒いたり、プランター準備したり、ってやつです。

...ところが、朝起きると、体がだるだる〜(´ε`。)
エンジンかかるまでに1時間半?
ちょいと庭のこと始めたら、旦那が駅まで送ってって〜
...ってなに?
そういえば昨夜やつは飲み会で、車を職場においてきたから、それを取りに行きたいんだと。
じゃ、子供と一緒に電車で行っとくれ♪
でもあっという間に帰宅。ごはんは〜??
はっ、もうお昼!?がーん。なんにもやってない!

最近オープンした近所の回転寿司へゴー。

帰宅後、子供がすぐに寝てくれたので、ついに庭へ。

はあ、ここまで長かったわ。

で、できたことはほんの少しですが、そのなかでも、一番の出来事はやっぱ、クリスマスローズの種まきです。
8月に入ってすぐに注文していたのが昨日届いたんです。

i0 i1 (1) こんなお茶の袋に入れられて湿った状態でビニール袋に入ってました。
「すでに殺菌消毒し湿度を保った上で高温処理いたしております」ですって。
でも、それでも、撒いてるとき、種の一つがやわらかくって、あれ?って思って強くつまんだら腐っていたみたいなんです。
クリローの種ってデリケートなのですね。
(2) 4号ポットに赤玉小粒をいれ、均等に並べます。
種は小さめのあずき粒みたいでした。
発芽するまでの間(1月中旬を予定)、月に一度消毒してやらないといけないんだって。
以前、クリスマスローズの種は発芽率が良くて、蒔いただけ出る、って、何かで読みました。でも、それはこういう地道な努力をしてこそ、だったのかしら...。
ちょっと面倒だな。
でもがんばるぞー\(^o^)/
(3)
 
kitchen garden計画
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]