自転車台風と、ブルーベリーのその後。
2005/09/05 (月)

ame.gif 台風14号は自転車速度でゆっくり北上中らしい。
今日は雨がそんなに強くなかったし、仕事も休みだったため、落ち着いて鉢の非難をさせることができました。

子供がプラレールのDVDを見ている間に、
大きいものは玄関や軒に入れ、小さいものも大切なものは奥に入れて、と。

途中、以前、こちらの日記を通じてTOMOさんより分けていただいたブルーベリー4種類を、久しぶりに一堂に集めてみました。

(普段は庭のあっちゃこっちゃに散っております)

夏の終わりごろ、もともと家にあったホームベル、ブルージェムの収穫が終わった頃ですが「ブルーベリーの肥料」なるものを思い出したように与えたところ、ぐいぐいと葉っぱが茂ってきて元気いっぱい。
でも実はこの鉢、最初に植え込んだ鉢で一度も植え替えておりません。(7号)
根詰まり、してるはずです、ごめんなさーい。
ちょっとは先が赤茶色になってる者があるけど、これは肥料負けかしら?
ひとつに楕円形の青虫がついていたけど、それ以外は虫もつかず、元気です。
TOMOさん、ありがとう!
台風後さらにお世話します
(いや、ほんとに)

あと、ついでに、バラのメアリーマグダレンと、イレーネワッツ、プリンセスドモナコの枝を軽くすかして秋剪定としました。
はさみを握ると、ついざくざくと切りたくなるのをこらえるのが大変。

ついでに...
種まきもしました。
クーラーで芽出ししていたビオラ類4種と、直接、乾燥したままの種を蒔いたのがアンティークシェードと青色バニーです。

i0 i1 i2 (1) 左上から、
ランコーカス、ホームベル
スワニー、 ノースランド
            です。
(2) これは以前ゆうたよめちゃんからいただいた種まきクリローです。
3つのうちひとつは成長不良で大きくならないんですが、あとの2つはここの所新しい葉をつけ始め、張り切っている様子です。
(3) メアリーマグダレンの切り落とした葉を挿し穂にしてみました。
...しかし、私はここ何年もこのバラの挿し木に挑戦してるんですが...一度たりとも成功したことがない。
なんで??
 
kitchen garden計画
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]