台風襲来...のはずだが
2005/09/04 (日)

kumori.gif 超大型台風がやってくるのだ。
しかし、朝から曇りでおだやか。
...?
とにかく、育苗用の棚を玄関のひさしの下に移動して、発芽間もないビオラたちを保護。
あとは、目に付いた草を抜いた(すごかった)。

台風どこかへいっちゃったのかな?と思って天気図を見たが、しっかり日本の脇にいる!!
なんとまあ。
明日は荒れそうだなあ。

i0 i1 i2 (1) 夕方、仕事帰りに家に入るついでに玄関に避難させた第一号。
最愛のバラ、メアリーマグダレン。

(2) 数は少なくても、こんなきれいな花をつけてるんだもの...
最優先でしたね(笑)
(3) とりあえずバラだけを玄関にいれました。
改めて眺めてみて気がついたのですが、現在鉢植えのバラに黒星が発生していません。
毎年、繰り返しかかって、本当に困っていたのに。
保護液が効いているのでしょうか?
今年は肥料をきちんとやったから体力があったのでしょうか?
それとも単に発生時期の問題?
ただし、8月のお盆前後に繰り返し発生した、ヨトウなどの幼虫の孵化により、一部葉っぱが虫食い状態です。
早期に発見しては取り除いてましたが、葉を落としたくなかったので、見苦しくても葉を残してました。
葉があればあったで、別の悩みができるものなのですね(~_~;)
 
kitchen garden計画
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]