キアゲハ孵化
2005/09/03 (土)

hare.gif 大型台風の影響か、明日からしばらく雨が降るとの天気予報。
今日はいろいろやることがあるわ、って張り切って朝外に出ました。すると、キアゲハが孵化して、羽を広げているところに出会いました。
パセリをもりもり食べて、そのとなりの素焼きの鉢でながいことさなぎになっていました。
昨日、さなぎの中がすこし黒っぽくすけて見えたので、もしかしたら孵化が近いかなって思っていたのです。
早起きは三文の徳(得)、とってもうれしい出来事でした。

その後、菜園に化成肥料をばらまき、シャベルで掘り返しました。
いぜん堆肥をいれたので、粘土質でいつもべっとりしている土壌がふかふかしていました。
すくないスペースですが、ここにたまねぎとダイコンとメキャベツを育てる予定。
場所がもっとほしいなあ。

i0 i1 i2 (1) 私が顔を近づけると、明らかにおびえたので、気の毒になり、写真だけ撮って少しはなれたところから眺めました。
青い色が光って、とても綺麗です。
(2) 第一弾のビオラのうち、2種類で、地上に芽が出てきました。
不精して土を手でふりかけたので(笑)、すこしぶ厚くかかったかしら?
(3) 玄関わきの花壇から移植したラベンダーセージが元気になったのはいいけれど、ここでもやはり暴れん坊です。
どうしたら、このパワーをおさえられるかなあ〜
 
kitchen garden計画
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]