うなぎを食らい夏を乗り切る/芽キャベツの種まき
2005/07/28 (木)

hare.gif 今日は土用の丑の日ということで、日本ではどれくらいのうなぎが蒲焼となって食卓に上がったのか知りたいと思います。
比較的標準的な行動をとってしまう我が家。
しっかり食べました。
徳島産、冷凍してない養殖うなぎ蒲焼、特大、でした。
かなりおいしかったです。

写真がないけど、今日は芽キャベツの種まきをしました。
いつもはポットまきですが、今回はふっと思って箱まきに。
友だちにも分けてあげようと思ったけれど、意外と希望が少なくて、それでも間引きとかするから、30粒まきました。
今年はまき時を逸しなかったわ(にっこり)
大きく育ってね!

ニンジンも撒こうと思ったのですが、肥料に関して疑問が。
雑誌などだと、市販の野菜の土をつかうか、元肥に根菜野菜用肥料を入れるべし。ネットで窒素は控えるべし、とかいてあった。
古土を使う予定だから...肥料どうしよう。
今月中に決めなくちゃ。

 
kitchen garden計画
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]