ビーツ♪そのお味
2005/07/07 (木)

kumori.gif 昨日の夕方、ビーツを収穫しました。

遠い昔、ホテルのバイキングの朝食でサラダのところにおいてありました。
でも、すっぱしょっぱくて、そのときはそんなに美味という感じはしなかったです。
おもしろい野菜だなあ、という強い印象が残りました。

で、今回はネットで料理法を検索してから取り掛かり。

i0 i1 i2 (1) これが収穫したビーツのひとつ。
間引きが遅れ、けっこう密植状態のプランターの中で、2株だけ大きくなっていました。

(2) 水に塩とお酢を少々入れて、1時間、ことことと煮込みます。
あっという間に水は赤く染まり、血の池地獄のよう!?

(3) お湯からあげたものを、今朝、皮をむいてスライス。
オリーブオイルとレモンを絞りかけて、塩コショウで味付け。

盛り付けがいけてませんがそれは置いておいて、お味。
ほんのりと甘く、やわらかく、おいしいと思いました。
夏のサラダにいけるんじゃないかな。

でも1時間ゆでるんだから、まとめて収穫してゆでてしまいたいものです。
 
kitchen garden計画
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]