ズッキーニ ついに雄花登場♪
2005/05/26 (木)

hare.gif ここ3〜4日、ズッキーニの花が咲き始めた。
でも、次々咲くのは雌花ばかり。
雄花が咲いてくれないと、受粉できないよ〜(ーー;)

...と、去年までは泣き寝入りだったが、トマト用に用意しているトマトトーンがズッキーニにも有効だという話を聞いたので、今年はシュシュッとスプレーしています。
いちおう、3個、受粉できている様子ですが、どうなることやら。

思い出すのはおととしだったか、菜園に植えているズッキーニにお向かいのおじさんがいつも早朝自主的に受粉作業してくれちゃって、それだけならありがたかったのに、
「雄花がなかったけんな、かぼちゃの花で受粉させてみたわ」と、エスカレート。
先っぽが膨れた変な実がなるけど、途中で枯れます。
株が疲れるからやめてくれ、とひそかに思っていたのでした(~_~;)

今朝は雄花を使って、2つの花に受粉しておきました。

i0 (1) 右の花が雄花で、左が雌花。
(2)
(3)
 
kitchen garden計画
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]