小雨の町内清掃&ズッキーニの花
2005/05/22 (日)

ame.gif 今日は町内一斉清掃でした。朝7時半くらいにスタートするんですよ...。
でも、まあ、草が生い茂っている水路脇を綺麗にすれば終わり。
でも、私は今年と来年に役が回っていて、今年は集金。
普段かおをあわせない方と会ういい機会なので、集金袋もってうろうろ。
気持ちよく出してくださらないおうちもあって、なかなか気を使います...。
だって、赤十字とかの募金だものね。
わたしなんか、今まで募金はいつも100円だったのに、町内では既に金額が決まっていて1件500円集めるのです。

拒否したくなる気持ち、わかるけど、そうぞよろしく頼みます(とほほ)。

■第4週、碧露混合液散布

i0 i1 i2 (1) 今朝見ると、ズッキーニの花が咲いていました。
うろうろしているうちに忘れて、午後に雨の中見たらしっかり閉じていた(~_~;)
花はひとつだけだったので、隙間からトマトトーンをかけておきましたが実るかな?
(2) 7株育てているうちのひとつ。
新しくはえてきた葉がちりめんのように縮れ、黄色い斑点がついています。
いかにも病気っぽい。
いちお、集団からは離しておきましたが、対処法はあるのかしら?
(3) 我が家で、この一角が、夢のような花の世界になりました。

あくまでも、この一角だけですが。
 
kitchen garden計画
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]