植え替えは大切!!でした
2005/05/13 (金)

hare.gif この写真は私が季節外れに春撒きしたビオラの今日の様子です。

成長して、花をつけ始めたのはいいのですが、左は黒ポットに。右は連結の簡易ポットに、それぞれ4月22日に植えつけています。
お友だちに分けるのに、持ち運びやすいということで連結タイプを選び、会えなかった人の分がそのままになっていたのです。
成長振りに差がありますよね。
どちらも花はつけ始めているのですが、9センチ黒ポットの方がやはり根が張れる分大きくなるんだな。

こんな当たり前のことでもこうして目の当たりにすると衝撃。
だって、お友だちからいただいた苗もつい植え遅れることがあってノンビリしてしまいがちだったのです。
大反省!
これからはもっともっと早く植えつけるね!
なんて、本当は当たり前の常識なんでしょうけど...ごめんなさい、植物たち。

i0
 
kitchen garden計画
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]