たくさん植え付け
2005/05/03 (火)

hare.gif 今日も天気が良くかなりの時間を庭で過ごしました。
今年は 地植えできる菜園スペースにはジャガイモを植えたので、その他の定番夏野菜がすべてプランター栽培となりました。
土のブレンドはいつも赤玉6、腐葉土2、牛糞2。牡蠣ガラ石灰、くんたん少量と、化成肥料を元肥にします。
古土があるときはそこに2、3割混ぜますが、今期はとっくに使い切ってしまった。
逆に冬には再生土で庭がいっぱいになりそうです...。
なんとしても、この秋は庭を開墾して菜園を作らなくては!と、今から強く誓う私。

訃報:ひとつだけ発芽していたバターナットスクワッシュの双葉、大切にしていたのに葉、茎が溶けました。
ほんとに、どろっと...。悲しい。
百均ゴーヤの発芽失敗したので、あきらめて今年は苗を買いました。


<今日の作業>
ズッキーニ残り4株の植え付け
きゅうり植え付け
ピーマン(グリーン、イエロー)植え付け
トマト(桃太郎、スイートミリオン)植え付け
クレマチス(ウインターベル)植え付け
ナス植え付け
ゴーヤ植え付け
マンデビラ寄せ植え
バラに置き肥

i0 i1 i2 (1) 種から育てたホルンスナックに、花がつき始めました。
白い花だった!
ものすごく綺麗な花で、しばし見とれます。
(2) キャラウェイの花
こちらも見とれます。
アンティークのダイアモンドの宝石みたいな細かい造形であまりに繊細。
(3) ジャガイモのつぼみ
たしかジャガイモの花って、白でしたよね。
とても楽しみ。
 
kitchen garden計画
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]