あれ?雨かあ...
2005/05/01 (日)

ame.gif 張り切っていたのに雨。
でも、ローザンヌ国際バレエコンクールの番組の放映があったのでテレビでゆっくりみられた。
若い才能あるダンサーが一生懸命踊る姿を見るのが好きで、放映に気がついたときは必ずみています。
タイミングよく今日で良かった。

昨日、我が家のもくれんを植えつけた花壇の土止めの丸太の中から、大量の羽蟻が発生。雲のようになって飛んで行く姿を見ました。
シロアリでした。
でも、シロアリとは言っても羽蟻の羽は大きくて黒いんですね。はじめてみたので事情がわからず、
「なに?なんでこんなに虫が?えっ。羽蟻????」と動揺してしまいました。
ちょうど立ち話していたお向かいのおじさんが「飛ばしたらあかん」
アースジェット噴射。わたしも微力ながら手袋した手で虫をつぶしたけど、多勢に無勢。ワラワラとどこかへ消えていってしまいました。

風のない4〜5月の晴れた日に飛び出すそうです。
昨日はまさにその教科書どおりの日和でした。

うきうきしていた気持ちが吹っ飛んでしまいましたよ。
この丸太...。
シロアリマンションになっていたのね。
設置するときかすかに危ないかなって思ったんだけど、「ま、いけるよな」って思ったの。ダメでした。

菜園の土止めの杭に木を使っていたとき、くわれていたので、このあたりはやばいって思っていたのです。
ていうか、家は大丈夫なのかな。
いちおうまだ新築3年目なんだけど。

めちゃ不安です。

丸太はできるだけ早く撤去するつもり。
その後は...。やっぱレンガ積むのかな。
レンガ買うお金ないよ〜。

i0 i1 i2 (1) この花壇の土止めをしている丸太が発生現場です。

設置するとき、防腐剤が表面に塗ってあるだけだということには気がついていました。
自分が悪いのだなと思いつつ、シロアリマンションとはつらすぎ。
(2) 2004年6月の頃
既にシロアリは住んでいたのかしら...?
(3) お向かいのおくさんにたけのこをいただきました。
大喜びでゆでました。
 
kitchen garden計画
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]