ナスタチウムとピッコロの種まき
2005/03/07 (月)

hare.gif ご機嫌に暖かい。
まさに春、という感じのする一日です。

昨夜から給水させていたナスタチウムをまいてみた。
ほんとうはピーチメルバという品種名のナスタチウムが大好きなので、まきたいな、とは思っていたけれど、昨年ナスタチウムは惨敗。ことしは見送ろうと思っていたのに昨日つい百円ショップの2袋105円というのを買ってしまったのだった。
はあ、意思の弱い私。
しかし、リベンジなのだ。経験をつまなくてはね。

一晩でいい感じに皮も柔らかくなっていたし、「今回はいけるんちゃうか??」と期待大。
赤玉土を切らしていたので、ピートモスとバーミキュライトを1:1でブレンドした。ながいこと開封してほおっておいたものだったので、初めての試みだが、袋に入れて湿らせてから電子レンジにかけた。殺菌のつもり。
気休めだが、本人は納得。
種は5粒だったので1粒づつまいた。


気を良くして、ピッコロというミニにんじんもまいてみた。
家庭菜園と呼ばず、Kitchen gardenというからには、少しはこじゃれた様子も見せなくては...ということで!?、白くペイントした空き缶にまいてみた。
...深さは充分だと思う。
でも...熱くなりすぎないのかな??
まいては見たものの、疑念がわいてきた。
まあ、今の時期ならいけるだろうが、真夏はダメっぽい。


 
kitchen garden計画
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]