まさかの再会
2005/01/25 (火)

kumori.gif 成長振りが思わしくないビオラの鉢があったので、花を摘み取ることにした。
葉柄もどんどんちぎりとっているうちに、ふと見ると根元に1.5cmくらいのツマグロヒョウモンが落ちているではないか!!
見間違いかとよーーーく目を凝らすが、背中にはくっきりとオレンジのライン。小さくトゲトゲもある。
計3匹を捕殺した。
夏まで会うことはないと楽観していたのに、餌場があれば親虫は冬でも産卵しちゃうらしい。
ものすごく計算外の出来事。

おとといは、同じく1.5センチくらいのヨトウくんをビオラの黒ポット内で発見したし。
もしかしてやっぱり寒くないのかな?ことしは。


 
kitchen garden計画
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]