早速レンガ積み...のはずが
2004/11/28 (日)

今朝いちでレンガ積み!のはずだったのに...
一晩明けてみるといろいろ不都合が出てきました。
昨夜ネットで調べてみると、レンガの下には私が考えていたよりもっと厚めに砂利やモルタルを敷いた方がいいみたいだったので、も少し掘り下げることに。
教訓:下調べは事前に(レンガの神様に惑わされていてはダメです)

さらに、水平をとるために挿したくいが途中で外れてしまい水平を取り直したり、いろいろ細かいところで素人はドン臭い!!
あーープロの左官屋さんの手際いい仕事ぶりを再現するにはもっと頭良くないとダメだーーー
と一人苦悩しながら積む。
教訓:仕事は一つ一つを丁寧確実に。

あと、モルタル!
水を入れて混ぜたら10〜15分で使ってくれってかいてあるの、これどうよ!?
こっちが必死になって目地埋めしてたら、30分以上かかったんじゃないか??
気持ちの上であせりました。
教訓:使う分だけもどしましょう。

最後モルタルを使い切って3段目が積みあがったところで日没サスペンデッドとなりました。
目地埋めは明日。

途中で突如頭痛に襲われ休みながらやりました。午後急に冷えたからだと思われます。やってみた感じこういう作業は好きだと思う。でも、もっと子供が手を離れて旦那と二人で出来たらいいよなーって思いながら一人積んでました。

i0 i1 i2
 
kitchen garden計画
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]