菜園スペースで過ごす
2004/09/26 (日)

harenotikumori.gif 百均の土を、またまた種まきに使うつもりでぬるま湯でもどしているうちに、今日は菜園スペースのお片づけをしました。

え?今頃。
はい恥ずかしながら(^_^;)
まずゴーヤを撤去。いつまでも収穫が楽しめたゴーヤでしたが、さすがに終了。
ところが、2本のうち1本が、根こぶ病になっていました。今まで植えていて初めての体験。
さらに、トマトのコンパニオンプランツとして植えていて、トマト亡き後も居座っていたバジルのうち一株にもでてました。

使用しているのはお借りしている1畝だけなので、ここを大まかに3分割、または2分割で輪作しています。でも、やっぱりそろそろきついかなあ?

ところで、この夏、真似事のシルバーマルチをしたんです。密着が足りなくて少し雑草が生えたりしたけど、肌寒くなってもゴーヤが元気だったのはそのおかげかな?
ほんで、すごいと思ったのは、シートをはずした後耕したらふかふか!ぜんぜん固まっていなくて根もとりやすい!!楽チンだわー。
何もかけていなかった部分は、いっぺん掃除も済ませた場所にもかかわらず、かちんこちんになってて、重労働でした。

ちゃんと使いこなせたかは怪しいけど...変なところで感動してしまいました。

もう少しってところでお昼をはさんでしまい、午後までかかってしまいました。
疲れて種まきし忘れた。

写真1,2:ゴーヤとバジルにお別れ
写真3:お見苦しいですが、こぶこぶの根。うっ...て感じだった。こんな風になるんだなあ。

i0 i1 i2
 
kitchen garden計画
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]