早朝庭仕事
2004/09/25 (土)

今日は朝早めに起きて庭に出ました。

抜いたあと、捨てる前に乾燥させようと思って庭に広げていたバジルですが、毎日少しづつ雨が降るので観念して袋詰め。怖いことにその下からぶっといヨトウ虫がゴロゴロ出てきました。
抜いたときもいたしな...(^_^;)。
ふっとみると、2センチくらいのがその辺を散歩してるしな。←けっこう足はやいです。

あと、アーチの上で半ば地層化しているヘブンリーの葉柄摘み。
風通しを良くしないとありがアブラムシを運んでくるんです。
ところが、今日、葉に食害を発見。よーくみると...1センチくらいのスズメガの幼虫だーーーー。ちっちゃくてもちゃんとしっぽついてるよーーーー。
巨大化したら、もうこのアーチの下は絶対通れないので、目を皿のようにして葉をめくるが、タイムアウト。
こわいわ...。3匹だけってことはなさそう(涙目)。

追記:3時ごろ、何気なく朝顔の葉をぺらっとめくったら、
いたーーーー!!\(◎o◎)/!
スズメガの幼虫長さ5センチくらいのやつ(@_@;)

この世で一番苦手な虫...
箸でつまもうとすると、身をよじって変な液をぶしゅってだすし、生理的に怖い。
あーーー、でもほっておくとあっちゅうまにせいちょうするから、ひたすら駆除。新しい日課ができてしまった...(涙)

写真は今日のヘブンリーと、発芽してきたフェリシア。

i0 i1
 
kitchen garden計画
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]