枯れたもみの木
2004/09/17 (金)

hare.gif 昨年の10月ごろに植えつけて、すくすくと元気に展開していたもみの木ですが、9月に入ったころから葉先が茶色くなり始め、おろおろしているうちにとうとう全体が赤茶色になってしまいました。

木の周りにシソがお化けのように覆いかぶさっていたから蒸れたのかなーとか、すぐ隣のブロック塀が西日を浴びて熱かったからかなーとか、近所の山でいつも発生している松枯れってやつ??などなどいろんなことを考えてはみるのですが、はっきりとはわかりません。

きれいでいい香りがしていたのでだいすきだったのに、とても残念でした。

i0
 
kitchen garden計画
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]