キアゲハの孵化と、トマトジャムづくり
2004/08/02 (月)

ame.gif 台風が行き過ぎたはずなのに今朝は大雨。
力のあり余っている小さい子供と家にいると…なんだか煮詰まるし…スーパーに買い物に行こう!と、玄関のドアを開けると、そこにキアゲハがうずくまっていた!瞬間的に玄関脇においていた箱についていたさなぎを見るとぱっくりと背中が開いていて…。ああ…。今朝。孵化したのね。
糸が片方切れてしまったので、孵化に苦労したのか、羽の下のほうが少し変形してます。でもとてもきれいよ。
風があったので玄関の中で記念撮影して、外に出たら、すぐにひらひらと飛んで行きました。この雨の中をどこへいくのか…。
無事に蝶になれてよかったね!

その後、子供のお昼寝中に、台風前に採っておいたトマトをジャムにする事に。写真は煮る前の下ごしらえのとき。最初は850グラムだったのに皮を湯剥きしたら500グラムになっちゃった。
完成は手持ちの瓶2個分と少々。
食べたら、甘いんだけど確かにトマト(笑)。面白いです。

i0 i1 i2
 
kitchen garden計画
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]