キアゲハの幼虫(虫が嫌いな方ご注意ください)
2004/07/23 (金)

庭友達ぺんちゃんが、庭のパセリにやってきたキアゲハの幼虫を大切に育てて羽化させました(*^_^*)
そのときには我が家のパセリには誰も住人はいなかったのですが、今日の夕方、発見してしまったの。
キアゲハの幼虫さんたち、なんと6匹も!?!

小サイズから特大サイズまで、全員サイズが違う。
特大サイズの子は、背中がうっすら白くなっていて、ぺんちゃんの観察日記のおかげで脱皮が近いと判明。

そのうち、この子がすごい勢いで脱走。ブロックを乗り越えて隣のおじさんのトマトの畝の枯れ枝に摑まる。でもおじさんに返却され、やさしくつかんでもう一度パセリに止まらせるがやはり脱走。
蝶は食事する場所とさなぎになるところは違うのね。

居場所がわかるように、もらい物のりんご木箱の中に入れたら、その後その箱の外側にぴっちり摑まってじっとしてます。さなぎになる準備だー。
しかし...めちゃくちゃ目立つわ、そのコントラスト!

あと、すだちの木の虫も、1匹ほおっておいたらぐんぐん成長中。別の種類のアゲハらしいです(^_^;)

本当はパセリの隣のグレープフルーツミントの花を撮影していたのですよー(^_^;)

i0 i1 i2
 
kitchen garden計画
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]