ありとアブラムシ
2004/06/10 (木)

harenotikumori.gif コリアンダーに丸い種が付きはじめた。
なかなかかわいらしいなと、今朝眺めていると、花のあちこちにありがいることに気付く。そういえばいつも見かけるなと思い顔を近づけて更によく見ると...(~_~;)むむむ、緑のアブラムシがくきにびっしり!それも、花が終わり種が実っている周囲にのみ、びっしりとついているのだ。
とりあえず手でほとんどをプリンカップに擦り取った(~_~;)
以前TVで観たが、アブラムシのおしりからだす甘い液めあてにありはアブラムシを運んできて外的から守ってやるという。我が家のコリアンダーにさしずめありのアブラムシ牧場が作られていたのだ。はあーーーー。
花が咲いてるうちは気がつかなかったなあ〜。この季節、油断大敵。今も庭のどこかで何かが始まっている!?

 
kitchen garden計画
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]