アーチ設置
2004/05/06 (木)

hare.gif 昨日の夕方から家の南側の国有地の水路跡(現在は畑)へ抜ける裏口に、アーチを設置すべく作業を開始。
私が初めて埋めたレンガの半円サークル(写真1)をあっけなく撤去。アーチを固定するためのペグを固定するためにコンクリートブロックを埋めることにした。掘り進めると石がゴロゴロでやっぱり難工事。勝手に根を下ろして増殖中だったタイムを移植。ありの巣も壊してしまったようで、ありが右往左往していた。ま、なんとかブロックを埋めて日没中断(写真2)。
翌朝(つまり今朝)、旦那が出勤前にブロックの周りの土をつき固めてくれた。
午後、息子が寝た隙に流し込み専用モルタルを水で練り、ブロックの穴に流す。ペグを差込み固定完成♪
その後、掘りあげた土をふるって砂を抜き出す(これが地道で大変)。アーチの底にはアーチの両端を結んで安定させるための板がついていたのでそれを埋めるようにして砂を敷く。再びレンガの固定(写真3)。ここで息子が起きてしまったので続きは明日。

今日はとても暑い日だったので少しばてたが、作業中は夢中で、かなり楽しい作業だった(*^_^*)

i0 i1 i2
 
kitchen garden計画
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]