小雨の中で
2004/05/04 (火)

ame.gif 夕方一時間ほど庭のことができた。種まきとポット上げをいくつか片付ける。パンジーの根元で4匹くらいのナメクジたちを発見。雨の日だと発見もたやすい。

3月29日にパンジーと同じ箱に筋蒔きしていたペチュニア、サルサだが、まったく発芽がなくあきらめていたところ、今日、パンジーの移植中に1ミリくらいの葉の双葉を2個発見。もしかしたら!?発芽??しかしなんと小さいこと。種も粉だったしな〜(^_^;)様子を見守りたい。

お向かいの方が、田舎に帰ったお土産に、奥さんの山でほった地えびねを下さった。黄色、白、ピンクといろんな種類ですごく感動。ありがたい。

今日の作業:種まき→ブルーサルビア(2回目)西洋ほうれん草(百均の種)カンナ(種が正露丸そっくり)矢車草(無料配布の種)
移植→パンジーナチュレホワイトをポット上げ

写真1、メアリーマグダレン花盛り 2、宿根草が育ってきた花壇。まだまだ発展途中 3、いただいたえびね

i0 i1 i2
 
kitchen garden計画
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]