庭三昧
2004/05/01 (土)

hare.gif 今日は庭先でほとんどの時間を過ごしている。旦那はつるはしを振るって岩盤のような土を砕き、車庫にやっとのことで1本の枕木を埋めてくれた。連休中にあと2本はいけるだろうか??期待。

私は今朝から息子の相手をしながらもこつこつと園芸作業。トッポちゃんに教えてもらったように、育ちの悪かったビオラを切り詰め、液肥をやった。写真はアプリコットアンティーク。室内で見るとまた違った表情。

昨年11月に植えつけたたまねぎ、育ちにばらつきがある。今日は1個だけ収穫。新たまねぎって偏平な形になるんじゃなかったの?これは普通に丸い。なぜだろう?

昨日土が盛り上がっていたズッキーニ。更に持ち上がってきた。撒いたのは4月21日。発芽までちょうど10日でした。たまねぎの後に植えるつもりなの。早くたまねぎを収穫してしまいたい!!!

他の作業:葉大根すべて収穫。プランターの土をふるい、黒ビニールに入れて再生準備完了。
苗交換でもらった苗たちを少しづつ植えつけていく。
日曜市で買ったえびね、モミの木の脇の日陰に植えつけ。

i0 i1 i2
 
kitchen garden計画
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]