今朝も発見...
2004/04/22 (木)

hare.gif ポット播きしていた枝豆が消滅した(涙)。去年の残り種だったからか?バックアップにとっておいた茶豆4粒と、新しく買ってきた枝豆を撒く。枝豆の商品名は「幸福枝豆」どういうネーミング?と思いつつ、つい買ってしまった(笑)。
更に、朝顔「ヘブンリーブルー」の種まき。ポット育苗後の定植位置が未定なので、検討せねば。また瓦礫だらけの庭を開墾かあ...(~_~;)

朝から庭を点検。ローマンカモミールにありの行列。案の定またアブラムシがついている。即刻手で取る。ローマンカモミールがアブラムシを引き寄せることで他の植物を守るコンパニオン植物になる、と書いてある本を読んだことがある。つまりアブラムシが大好きな花なんだ。ハーブとして無農薬で作りたかったらネットでもかけなくてはだめかな?

バラのピエールドロンサールにも毛虫がいた。2.5センチくらいのおちびさんだったが、ふんがでっかかったので気付くことができた(ほっ)。

きれいな花で気分転換。
びっけちゃんからいただいたピンクのスイートアリッサム。カーッペット上にこんもりするのとすっくり立ち上がるのと、2種類ある。どちらもかわいい♪

i0 i1 i2
 
kitchen garden計画
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]