苗購入
2004/04/11 (日)

毎年、GWに入ってから苗を見に行くのですが、今年はふらっと立ち寄った四季彩で、よい苗があったので買ってしまいました。
トマトの苗は本葉が9枚くらいついて花がついた頃に定植するとよいとか。いちおう再来週が予定ですが、すでに葉っぱ8枚くらいあるし花芽もついてるわ。どうしよう...

写真は左がフルーツトマト。右がホーム桃太郎。赤いポットが赤唐辛子。

今朝、今年度初、バラに木酢混合液をスプレー。
混合率、水500ccに焼酎、にんにく木酢、食酢を各5cc。我が家のバラはまだ数が少ないのでこの半量でよさそうです。
木酢って病虫害予防によいといわれているけど、我が家のアイスバーグなどは少しでも濃度が濃いと葉が焼けてしまう。今日も葉がまだ柔らかいので変色しないか心配でしたが、曇っていたし大丈夫でした。
今年はさらに焼酎に赤唐辛子を漬け込んでいます。7月ごろから使用できます。虫を寄せ付けない効果があるとか。そりゃそうですよね。きっとぴりぴりするのでしょう(*^_^*)

写真はずんちゃんにもらったマーガレットメリルの挿し木苗。葉っぱも青々と照って、すごく元気!

ナスタチュームの芯をとめました。ちぎった茎についていた葉っぱ3枚をどうしようと思ったけど食べてみた、ら、うわー完璧わさび味!話には聞いていたけど本当にピリッとします。おいしいかも。これは食用としてしっかり育てよう!

i0 i1 i2
 
kitchen garden計画
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]