さといもごろっと
2004/10/23 (土)

春先に食べそこなった小さなさといも9個が、台所から出てきた。もうどれもしわしわ〜で緑の芽が出かけている。最初は捨てるつもりだったが、まてよ・・・もしかしたら植えたらさといもできたりして・・・と思い、この100円で買ったさといもを植えることにした。

その後の成長は思わしくなく、葉の成長もいまいちで母からもこんなじゃできてないわよーなんていわれつづけたさといも。

台風で崩れたところギリギリに植わってたので、今日じわーっと掘り起こすことにした。そうしたらびっくり!葉からは想像できないくらい実ってるではーやった!喜びひとしおだった。なんでも植えとくべきだなぁ。

さっそくだご汁と煮物にして、いただきました。粘りがすごーくて扱いにくかったけど、味は最高!だった。

i0
 
はるのひの野菜畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]