白菜、ネモフィラ種まき リベンジ
2004/10/03 (日)

9月にまいた白菜の種。すべて葉を虫に食べられて全滅。
白菜の種まきは9月末までとあるけどあきらめきれずに
10月に入った今日、2度目の種まき。
大きくなってくれるといいのだけど。

今回はオルトランという錠剤を株元にまいた。
農薬系はまったくまかないと決めていたのに、
こうもまぁきれいさっぱり食べられたのでは打つ手立てがない。
いちおうトンネル柱と寒冷紗も買ってみたけど、
寒冷紗はたった5メートル。値段が高くてそれくらい買うのでやっと・・・到底すべての苗に使える長さではない。大根だって小松菜だって菜の花系はすべて虫が食べるもんで困った・・・。
11月に入ればここまで虫がでないのだろうけどなぁ。
なのでミズナなんかは遅くていいから11月にまく予定。

ネモフィラはもうこれで3袋目。なぜか芽がでない!1袋目はたった10本程度しか発芽がなく、どれもなかなか成長しない貧弱もの。台風二度の襲来に大雨と、天候の悪さも影響しているかもしれないが・・・。10月初旬までなので、今回が最後の種まきとなる。

 
はるのひの野菜畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]