安全な野菜
2007/07/30 (月)

□ 安全な野菜 □
きゅうり(接木)は2本植えてあります。毎日2〜4本の収穫があり食べきれません。油断すると大きくなりすぎてしまいます。
今年のトマトは5本のうち3本の葉が枯れ始め、残りの2本も今大きくなっているトマトで終わりです。原因として考えられるのは、冬の間の土作りをしなかったことにあると思います。トマトが終わったあとは何も植えずにボカシと生ごみを発酵させたものを土に埋め、木酢や米ぬかなどを土の中に混ぜ込んで1ヶ月以上休ませておきますが、今年は大根を植えてしまい土作りをしませんでした。農薬を使わないおいしい野菜は土作りが大切!!

i0 i1 (1) 3日収穫しなかったらトマトは赤くなるし、きゅうりが大きくなっていた。大きいきゅうりは酢の物がおいしい!!
(2) 明日収穫予定
(3)
 
花っちの園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]