アスパラ
2005/03/20 (日)

kumori.gif 10センチ間隔で植えてあるアスパラを掘り上げて整理する
ホントは去年の小さなうちに間引きすればよかったのだがもう時すでに遅し。

もう三年目なので根っこが絡み合ってなんともめちゃくちゃ
全部掘り上げないと間引きもできない。
もう自分では絶対無理とハゼ吉にやってもらう(笑)

あやつは普段はまったくのものぐさなのだが何か始めると
妙にチマチマ丁寧にこだわって仕事をするので
この絡み合った根っこを掘り上げるにはうってつけ
と面倒な仕事を押し付ける(にやり)

掘ってみると出るは出るは、数えきれない程のアスパラのカブ
ついでに金脈も見つけたよアピオスの(笑)
バケツ一杯分ぐらい採れたかなぁ。

さってとこれ周りにくばったくらいじゃ捌ききれませんな
アピオスは美味しいし掘るのも楽しいからお薦めしたいけど
スギナやハマスゲ並みの繁殖力があるからな〜
一度植えたらアピオス地獄になるよね。

あっそうだもう1箇所アスパラの密集地帯があるんだっけ(^^;

画像1 アスパラをほぐしてる所
画像2 掘り上げたアスパラ
画像3 アピオス

i0 i1 i2
 
はむちのぐーたら菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]