ブリ大根
2005/02/03 (木)

hare.gif 寒風吹荒れる中ブリ大根をつくる為畑に行く

寒い−!!!鼻水がダダもれ、まっ周りに誰もいないからいいんだけどね
鼻水垂れてても(笑)

ネズミ大根と青首大根を収穫ついでに葉葱とホウレン草も。

葉っぱがギザギザの日本系のホウレン草はもう終わりなのかな
枯れてたり黄色くなってたりしてる、
葉が丸いオーライとかはこれでもかっていうくらい肉厚で元気がいい。

そろそろ鳥に齧られ始めたのでキラキラテープを張ってみる、
鳥除け効果があるかはわかんないけど気休め気休め。
鳥も食べるものが無くなってきたんだろうなぁ、少しぐらいは食べてもいいけど
こいつら甘くて美味しいとこから食べちゃうからな、やっぱあげない(笑)

30分ぐらいで退散

ちびたさんに頂いた寒ちぢみホウレン草、甘いよ〜砂糖振ってあるみたい。

今シーズン5度目のブリ大根をつくる(自分は人生3回目っす)

思えば長い道のりだった、
最初はかーちゃんが作った、ブリが湯がいてないしショウガが入ってなくて臭くて食べられず。
2回目のはショウガが入れ過ぎて変な味で不味かった、
わが家は愛のエプロンかい!って突っ込み入れたくなる程だった。
3回目はさすがにもう、かーちゃん任せではいかんと自分で作るが
おばあちゃんのレシピ本参考で激甘、誰も食べずあえなく撃沈
4回目はイシバシレシピを参考につくりまあまあかな、でもなんかしっくりこない。

何が足りないんだろう、料理のセンス?経験?素材?愛情?
そいで今度5回目に挑戦しまっす。

これでも菜園やるようになってから料理するようになったよな自分、
収穫から洗って調理までで一日が終わってしまうんだよね、こんなに時間掛かるの私だけ?

画像 1 ホウレン草
画像 2 ソラマメ防寒


i0 i1 i2
 
はむちのぐーたら菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]