エンドウの支柱立て
2004/03/02 (火)

harenotikumori.gif ずーっと後回しにしていたエンドウの支柱立てをやってきた。
一時間もあれば楽勝〜って、やってみたら大変大変ネットを張るのって、
いや〜時間かかるのねぇ。でも何かぴっちり張れると気持ちいいね(^^)
足りないとこはビニールの紐でごまかしちゃったけど。

それからワケギとエシャロットとニンニクと玉葱と長葱に追肥
テキトーにばらまいてきました、早く雨が降らないかな。
雨降らないと肥料ってきかないんだよね。

家に帰ってからヤーコンの種芋(?)をチェックしてみる
今回は新聞紙にくるんでビニール袋に入れてトロ箱で越冬
2階の一番暖かい部屋に保管していたんだけど成功みたい、結構芽が出ている。
トロ箱から乾燥ダンゴ虫が出て来た時は一瞬凍りついた
私はコイツの横でいつもうたた寝していたんか (-_-;)

ひと株からかな〜りたくさんの種芋が取れた、割る時芽がポロポロとれる、大丈夫か?
よさげなのをポットに植える。結構大きめに割ったのに数えてみると何〜28個も出来ちゃった(笑)
どこに植えるんじゃ〜、でもなんか捨てるのもったいないし、せっかくの御縁だから面倒みましょ
誰かにあげてもいいしね、道の駅とか野菜の直売所とかに1個10円ぐらいで置いてくれないかな。

去年のヤーコン一株から今年は28株、来年は何株になっているのでせう(^^ゞ

ピートモス入りのトロ箱の方は以外と乾燥していてしなびてるのが多い、
たまに霧吹きでもしたら良かったのかな。
アピオスはダメみたい、でもいいや畑に掘り残しが沢山あるし、
ウコンはなんとか大事そう、でもこれも畑で越冬させたのが3株あるし、心配いらないっと
こざくらさんに頂いたチョロギは私の保管がまずくてちょっと乾燥ぎみだったけど
芽が出てるので大丈夫でしょう速攻ポットに植えてお水をあげる。

エンドウ類の欠株を播き直した、今から間に合うかわからないけどダメもとで
スナップ3ポットに絹さや1ポットついでにヒヨコ豆5ポット。

今日はもうちょっといろいろ種播きしたかったのだが
時間が足りなくて明日に持ち越しです。

画像1 スナップエンドウと絹さやとゆうさやの支柱
画像2 ブロッコリーとスティクセニョール
画像3 ターサイの花

i0 i1 i2
 
はむちのぐーたら菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]