おぼろ豆腐への路
2004/01/25 (日)

hare.gif おぼろ豆腐作りにとりかかる(長文です)

ミキサーにかけ鍋で弱火で煮る、今回は水の量は適当で。
ふぶきさんも言ってたけど、ここでかなり弱火だと以外と時間がかかる
いままで自分は沸騰するまでは気にせず強火だったかも(^^ゞ。

絞った豆乳を味見、うん水っぽいけどまあまあ美味しいかな、
豆がちょっと古かったんだ、これで新しい豆だったらもっと旨いのかな〜。

今回落ち着いて説明書をよく読むとニガリは50ccの白湯で溶いてから入れる、
ニガリを入れたら15分ぐらい蓋をしておくと、あ〜今まで何読んでたんだろう
私の目は節穴か(^^ゞ。

鍋に入れて70度ぐらいの時にニガリを入れる、ゆっくり2回しゃもじで十字を切る
蓋をして待つ、がしかしここで15分ガマンできませんでした(^^;
分かってはいるんです分かっては、けどついつい蓋を開けて眺めたり、鍋を揺すってみたり
温度計で表面をつついてみたり、だって全然透明部分が出来なかったんです(いいわけ)

自分のニガリは1個1個小分けになってるので口をあけるともったいない気がして
you先生のようにニガリの再投入はしなかったんです。
説明書に透明部分が出来なかったらもう一度火を付けて温度を上げるって書いてあったので
そいで、も一回火をつけちゃいました(この時多分15分たってない(^^;)
ついつい手が動いちゃったんです。
そうもう時すでに遅し温度計は72度ぐらいから一気に上がりビックラして火を止めると
鍋の端の方は煮えたぎってボコボコ泡が・・・・・

そう言われた事や説明書どうりに出来ない人間、それは私。
でもいいの出来たてのおぼろ豆腐は今まで作ったお豆腐の中で一番美味しかっったから
水が絞れるとやっぱ舌触りはなめらかではなくなったけど。
やっぱ温度ですかね、皆さん滑らかさを出すに苦労しているみたいですね。

あ〜なんか悔しいよ〜今もうちょっとで上手くいきそうだったのに(全然もうちょっとじゃない?)
リベンジしたいけど、今日から過労死しそうに働いる旦那のとこ行ってくるので
上手くいけば今週末か来週頭になる再挑戦。

i0 i1 i2
 
はむちのぐーたら菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]